良くない口ぐせ

「疲れた」が口癖になってきていてよくない傾向にあるなと思っています。
世の中には私よりも激務だったり体調を崩しながら働いていたり、身内に事情があるなど様々な理由で大変な人はいるんですよね。
そんな環境にいる人よりも大変じゃないのは分かっているのにこの口癖。
つい言葉に出てしまって近くの人に聞かれたら、その人にも悪いものを押し付けたようになると思います。
ちょっと馬鹿真面目すぎる悩みでしょうか。
いけないし駄目だと思っているんですけど、どうも気分が沈みがちです。
とくに今日の朝の仕事始めは最悪でした。
ため息が出ないようにするのに精いっぱいでしたから。
でも時間がたってみたらもうちょっと自分から明るい話題を振りまくとか気分転換のしかたはあるわけですよ。
もっときちんとしないといけませんね。