地震とプレート

また大きな地震が多くなってきましたね。
新たなプレートが発見されたとか、南海トラフの予兆ではないかなど不安な情報ばかりです。
原発は放水ができなくなったら最悪、海水を入れられるようにと海沿いに建てられていますよね。
また津波がきたらどうするんだと常に心配です。
やはり原発なんて人間が扱えるものなんかじゃないんだと私は単純に思います。
福島で冷却装置が停止した理由はネズミが原因でした。
震災から2年が経過しているのに仮設の変圧器を使っていたとのことも驚きました。
今日もまたネズミの死骸が見つかったので、点検のために冷却を停止したそうです。
私たち一般人が知らないだけで福島の原発ではなにかしらが起こっているような気がします。
今のところ、見つかっていないプレートがあるだけで日本はどこもかしこも地震の確率が高そうです。
地震だけでも恐ろしいのに制御できない危ないものなんて手放せばいいのに。