人づきあいって大変

人間ってよくわからないなってつくづく思います。
普通に考えたらって自分の常識でしかない場合もありますけど、「一般常識」なことってあるじゃないですか。
とくに日本人は日本人特有の気遣いがありますよね。
そこをふっとばして接してこようとする人に違和感を覚えます。
過度な礼儀を求めているわけでは決してありません。
それでも今後は関わり合いになるわけじゃないしと見逃してしまいました。
注意や指摘をするにも力が必要です。
相手を刺激しないように、敬意を忘れずにこちらの気持ちを伝えるのは大変ですから。
そんな関わりをもつことを止めてしまった私にも問題はあるのかもしれません。
その人は誰からも指摘を受けずにいつか大きな失敗や損失を覆うかもしれません。
そこまで気遣ってあげることはなかなかできません。