ホットケーキとパンケーキ

ホットケーキとパンケーキ。 材料は一緒なのに呼び方が違うこのふたつ。 あついものがホットケーキ。 厚みのない細いものはパンケーキと言い分けているそうです。 フライパンが熱すぎると表面だけがこげてしまうので、ぬれタオルに一瞬つける。 それが一番のポイントなんだって。 そうやって作ったことあるけど、焦げたりしましたよ。(笑) 表面にぷつぷつが全体に出てきたらひっくり返すタイミングです。 ああ~。ホットケーキが食べたくなりました。 今はカフェにあるパンケーキが流行っていますよね。 おいしいパンケーキのつくりかたってのを見てみたら、生地にとかしたバター以外に油もおおさじ1杯入れていました。 こりゃ、カロリーが高いはずだわ…。 肥満が気になるのであまり食べようとは思いません。 白衣すがたが見難い薬剤師なんて嫌ですから!