5月病

5月病は軽いうつ病のことをさすんですね。
うつ病も数年前よりもポピュラーな病気になったって感じがします。
精神科というとちょっと驚いてしまいますが、心療内科と聞けばそうでもないというように。
精神のバランスを崩すのは誰にでも怒り得ることです。
体がだるいとか睡眠が十分でないとか要因はいろいろあるでしょうね。
5月秒は新入社員や転勤、転職をした人がが多いイメージです。
それ以外にも環境変化があった人など。
睡眠を8時間しっかりとることが重要なんだそうです。
でも人は眠りすぎると体力を消耗しますよね。
食事は肉、魚、卵などのたんぱく質を中心にするべき。
その他は運動をなるべくするように。
体を鍛えるとかダイエットなどと違って、心地よい程度にするのが一番です。
うつ病対策とはいえ、健やかな生活をするのに必要なことと同じですね。
私も薬剤師としてみなさまの健康に役立っていきたいと常日頃から考えています。